工場や物流拠点での導入が相次いでいる

人工筋肉を4本取り付けた標準タイプを装着すると、腰への負担が最大で30キログラム減るちうわ。
重さはガスボンベを含めて約7キログラムや。
小林教授らは2013年にイノフィスを設立し、14年から本格的に販売を始めたちうわけや。
訪問入浴介護を手がけるアサヒサンクリーンは、全部で500台ある専用の介護車に1台ずつマッスルスーツを導入したちうわけや。
横浜支店の木村則勝エリア長は週2日、1日に7軒ほど訪問入浴にまわるちうわけや。
ベッドに寝とる利用者を浴槽に移すときやらなんやらに、このスーツを利用しとるちうわけや。
「腰への負担が減り、翌日の疲労感が大幅に減った」と話す。
筑波大学ベンチャーのサイバーダインも、腰への負担を軽減する装着型ロボット「HAL」を開発したちうわけや。
HALは重さ2.9キログラムと軽量。おなかと太ももにベルトを巻いて、腰にロボットを取り付けるちうわけや。
圧縮空気ではなく、腰のあたりにあるモーターで補助力を生み出し、腰への負担を減らす。
腰のやや上の部分に貼り付けたセンサーによって、物を持ち上げるときに脳から出る微弱な電気信号を検知。
モーターが回転し、太ももとおなかのまわりに巻いたベルトが上体を引き起こす力を助けてくれるちうわけや。
持ち上げる力の25~40%を補助するちうわ。
「小型で高出力のモーターを独自開発することで実現できた」と筑波大教授も務める山海嘉之社長は話す。
作業支援用は昨年11月、大林組が都内の建設現場に導入したのを皮切りに、工場や物流拠点での導入が相次いでいるちうわけや。
オススメの情報をご紹介しまんねん。
還暦祝いプレゼント
還暦祝いでのプレゼント選びはどエライややこしい物や。
“心に響く還暦祝いプレゼント” を一堂に集めると、簡単に比較できると思うで。
ほんで今、とっても人気がある『還暦祝いプレゼント』が、本人にまつわる 【詩】 【フィギュア】 【似顔絵】 【書】 【イラスト】 やらなんやらの “心に響く贈り物” なんやね。
どうぞ、そのかたに合う雰囲気のものを選んでおくんなはれね。