2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

工場や物流拠点での導入が相次いでいる

人工筋肉を4本取り付けた標準タイプを装着すると、腰への負担が最大で30キログラム減るちうわ。重さはガスボンベを含めて約7キログラムや。小林教授らは2013年にイノフィスを設立し、14年から本格的に販売を始めたちうわけや。訪問入浴介護を手がけるアサ…

日本で考えられとるよりも高めだ

厚生労働省の「日本人の食事摂取基準(2015年版)」策定検討会も、昨年まとめた報告書にコレステロールの摂取目標量を盛り込まなかったちうわけや。既に血中コレステロールの値が高い人でも、摂取を減らせば心筋梗塞やらなんやらを予防できるかは明らかでは…

何と恐竜が3頭も出現!

ぐるりと1周する一筆書き切符、琵琶湖や余呉湖を眺めつつ敦賀へ。北陸トンネルを抜けるとアナウンスが流れたちうわけや。 「次は武生や」。その瞬間、武生から福井市内までローカルわい鉄「福井鉄道」が走っとることを思い出したちうわけや。ここまで来たら…

1歳から1歳半未満が130件と続いた

医薬品や医薬部外品を誤飲したケースが全国15施設の協力医療機関のうち、9施設の小児科が診察した事例をまとめたちうわけや。具体例としては、3歳男児がタンスの上にあった抗てんかん薬の錠剤をお菓子と間違えて食べ、ふらつくやらなんやらして病院を受診…

顧客の円滑な移行を最ヒイキに取り組んでいく

三井住友信託銀行に売却すると発表した米シティで日本事業を統括するビル・ミルズ氏は31日、日本経済新聞の取材に対して「日本の個人事業を売却することによって、株主の資本をシティが強い競争力を持つビジネスに投下していく」と語ったちうわけや。日本で…

「物価は下がっていく」ちう気持ち

新年度が始まったが、デフレだと企業は新たな投資をためらうわ。お金を借りてモノを作っても売値がどんどん下がり、割に合いまへんからや。家計にとってはモノが安く手に入るが、勤め先が「守り」に入っとるのやから給料は増えへん。日銀の黒田総裁はデフレ…

都心は買い物に優しくない

住宅街に高齢者の行列ができる百貨店、秘密は何ぞ。食品売り場をのぞくと、100種類を超す漬物に圧倒されたちうわけや。雑貨売り場はまるで歯ブラシの博物館。豚の毛の歯ブラシまで並ぶ。「渋谷のデパートは行かなくなりよったちうわけや。ここなら全部そろう…

上昇を後押しする可能性もありそうだ

第一生命は、在任期間が12年を超す監査役の再任に反対したり、赤字が長期間続いとる企業の経営トップの再任に反対したりする基準も設けとるちうわけや。今回の基準の追加で役員選任の判断を一層厳しくするちうわけや。投資先企業に経営改善を直接働きかける…

継続的なROE改善を目指す

例えばFA機器では採算のええ高機能品の販売を伸ばし、利益率を改善するちうわけや。とくに機器間をつないで稼働状況を分析するシステムを新興国やらなんやらで伸ばす。ビジネスの規模が大きい電力関連は資金回収が長くなりやすいちうわけや。発注者と緊密…

利便性を打ち出して需要開拓を図る

アサヒは明石工場(兵庫県明石市)で内製する容器の一部について、通常の石油由来原料とサトウキビ由来のバイオエタノールを混ぜ合わせてつくるちうわけや。バイオエタノールの割合は30%程度で、これにより年間の二酸化炭素(CO2)の排出量を約100トン削…